人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活!あいの気まぐれ日記

aichan2.exblog.jp ブログトップ

4/1程度の世界

ご無沙汰です。
本当はもっと早くに更新予定でしたが・・・・・・

2007年以来かな? 風邪を引きまして・・・・(;^_^A アセアセ…

ヒーヒー言ってました・・・・・。


そして大変不自由な生活が始まっています。

何が不自由かて?


それは・・・・



それは・・・・

滲出性中耳炎になり、自分ではかなりの難聴になっているから・・・・。

ちょっと恐くて外もあんまり出たくありません。

後ろから来る車の音が聞き取れない。(レクサスなんて・・・・・論外)

当然、会話も聞き取れない・聞こえないことが多々ありますので

重要と思われることはメールとかメモとかで行うようになります。


これってかなり辛いっす。。

重要ポストの仕事は出来ないことを伝え、今は一般社会人です(笑)

とりあえず、病院に行き、適切な処置をして頂き、薬はこれまた真面目に飲んでますので

ご安心ください。

ただ、私的にはかなりの藪医者に通っておりますので、近々病院を変える予定です。


4/1程度の世界_b0173224_14164825.jpg


4/1程度の世界_b0173224_1419271.jpg







 鼓膜の奥の中耳腔に液体もしくは粘り気のある液〈滲出液、貯留液〉が溜まり、音を伝える鼓膜や耳小
 骨の働きが悪くなり、難聴、耳のつまり感が起こります。幼児に多い疾患で、痛みや発熱がないので気
 づかないため要注意です。原因は、中耳炎が完治しておらず中耳に液が残っていたり、アデノイドや扁
 桃腺(へんとうせん)などのリンパ組織慢性炎症がある場合です。また、風邪をひいて、のどや鼻の炎
 症がこれらのリンパ組織ににおよんで炎症を起こしたり、飛行やダイビングで急激に気圧が変化すると
 、中耳が気圧の調整不全を起こすことも考えられます。滲出液(しんしゅつえき)の有無は外耳から鼓膜
 に圧力をかけて鼓膜の動きや滲出液の有無をみるチンパノメトリーという検査で判断されます。のどや
 鼻の炎症がある場合は、まずその治療をしなければいけません。それで自然に抜けることもあるので、
 しばらくは様子を見ます。治療を行って完治しなければ、鼓膜に孔をあけたり、切開して溜まった滲出液
 を抜きます。それでも完全に排除できない時は、再度溜まることがあるので、滲出液の排出と通気をよく
 するために細いチューブを挿入することもあります。
by aichan-diary | 2010-05-29 14:17 | 日常
line

ワンコと一緒にお出かけ♪ 少しずつ注意点なんか書きますので、参考になれば嬉しいな。また、兵庫県あたりでいいところで尚かつワンコが行ける場所を教えてくれるとありがたいです。


by aichan-diary
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31